iPhone/ iPad /iPod touchがiTunesに接続できない時の対処法

編集者: 原田 かすみ日付: 2015.10.22

更新: 2022.01.21

iOSのデバイスを管理するとき、iTunesに接続する必要があります。音楽、画像、アプリの管理、データのバックアップなど、いろいろな操作はiTunes がないとできません。では、iPhone/ iPad /iPod touchがiTunesに接続できない、認識されない時は、どうすればいいでしょう。これから解決する方法をいくつか紹介します。

1. USBケーブルを調べるまず、USBケーブルの状況を確認してください。損傷や故障があれば、うまく接続できません。ほかのケーブルがあれば、そのケーブルで接続してみましょう。パソコンの接続口も変えて試してください。デスクトップPCを使う場合、本体後ろの接続口で試してみましょう。

2.iTunesを再インストールするこれで解決できなければ、iTunesをアンインストールし、最新バーションのiTunesを再インストールしてください。最新バーションのiTunesはこちらへダウンロードできます:http://www.apple.com/jp/itunes/download/32bitと64bitのバーションがありますので、ダウンロードする時は注意してください。

3. Apple Mobile Deviceを再起動する「Apple Mobile Device サービスが起動していないため、このiPhoneを使用できません」というようなエラーメッセージが出る場合、下記の手順で、Apple Mobile Device サービスの再起動を試してください。

ステップ1. iTunesを終了し、iPhone/ iPad /iPod touchの接続を外します。

ステップ2.「スタート」メニューの「コンピューター」を右クリックして「管理」をクリックします。

ステップ3.左側の「サービス」をクリックします。そして、「Apple Mobile Device Service」を選択してダブルクリックします。

ステップ4. すると、下記のような画面が出てきます。「スタートアップの種類」のところで「自動」を選んでください。それから、「停止」をクリックし、サービスの停止を待ちます。その後、また「開始」をクリックし、サービスを再起動します。

上のステップが操作完了したら、パソコンを再起動します。再起動したら、デバイスをPCに接続して、iTunesに認識できるかどうかを確認しましょう。

4. Apple Mobile Device USB Driverをインストールするそれ以外、Apple Mobile Device USB Driverが正しくインストールされていない場合でもiTunesに認識されないことを引き起こすことがあります。下記の手順で確認してください。

ステップ1. iTunesを終了し、iPhoneをコンピューターに接続します。

ステップ2. 「スタート」メニューから「コンピューター」を右クリックし、「管理」を選択します。

ステップ3.左の「デバイス マネージャー」をクリックします。そして、「ポータブルデバイス」での「Apple iPhone」を右クリックし、「ドライバーソフトウエアの更新…」をクリックします。

ステップ4.「コンピュータを参照して…」を選択します。

ステップ5.「C:¥Program Files (x86)¥Common Files¥Apple¥Mobile Device Support¥Drivers\usbaapl.sys」を入力し、「次へ」をクリックします。

「ドライバーソフトウェアが正常に更新されました」が出たら、成功です。それから、iTunesを開き、デバイスが認識されるかどうかを確認しましょう。

5.パソコンのシステムを再インストールする最後の方法として、パソコンのシステムを再インストールしてから、最新のiTunesをインストールします。パソコンのシステムを再インストールすることに不便だと思ったら、他のパソコンを試してください。

以上はiPhoneがiTunesに接続できない時に、いくつかの対処法です。また、上記の方法で成功にiTunesに接続しましたが、バックアップから復元しようと、交換性がないとかエラーが出たとかの原因で復元できない場合、下記の記事がご参考になれると思います。→iTunesから復元できない時の対処法

Copied title and URL