> スマホ活用小技>ダウンロードを保留しています Playストア

GooglePlayストア「ダウンロードを保留しています」になる原因と解除方法

編集者: 石橋 東雅
日付: 2019.03.05
更新: 2019.03.26

Android端末を利用してるユーザーはGoogle Playストアからアプリをダウンロードする時、「ダウンロードを保留しています」というお知らせで悩んでしまった経験があるでしょうか?「ダウンロードを保留しています」になると、GooglePlayストアのダウンロードを中断して再開してもダウンロードが進まない状態になって、大変困ります。

アプリのダウンロードが進まないことはGoogle Playストアを利用する際に時々起こる問題ですので、Androidユーザーはできれば「ダウンロードを保留しています」の発生原因と解除方法を早めに身に付けて、自力で問題を解決してみるほうが賢明です。ここからは「ダウンロードを保留しています」への対処法についてXperiaを例にして説明します。

ダウンロードを保留しています Playストア

「ダウンロードを保留しています」が表示される時の対処方法

一、インターネット状況を確認

スマホを利用する環境によって、通信が悪くてインターネットが繋がらない場合や遅いと感じる場合もあるでしょう。これで「ダウンロードを保留しています」状態になる可能性がありますので、まずはスマホのインターネット接続を改善してみましょう。

電波状況が良い場所へ移動し、機内モードのオン・オフでモバイルデータ通信の再接続を行い、接続しても不安定な無線LANより通信速度が速い携帯回線や安定なWi-Fi環境を選び、様々な方法でネット接続問題を解決します。

Xperia インターネット Wi-Fi

二、Google Playストアのバージョンを確認

Google Playストアが最新バージョンではないため、アプリのダウンロードが進まない不具合が出る可能性があります。「Google Playストア」アプリの左側メニューから「設定」を選び、「ビルドバージョン」/「Playストアのバージョン」をタップすれば、Google Playストアのバージョンを確認できます。最新バージョンではない場合、新しいバージョンのダウンロード・インストールが行えます。

Google Play ストア バージョン

三、アプリのダウンロード・アップデートを確認

アップデート・ダウンロードを行うアプリが多すぎるせいで「ダウンロードを保留しています」が表示されることもあります。注意すべきなのは、Google Playストアの「アプリの自動更新」がオンにしたため、アプリのダウンロードに影響を及ぼすケースは珍しくありません。

この問題を回避したいなら、「Google Play ストア」アプリを開いて、左側メニューから「設定」を選び、「アプリの自動更新」の設定を変更し、「アプリを自動更新しない」を選択することがおすすめです。

Google Play アプリ アップデート

四、スマホのセキュリティ設定を確認

アプリのダウンロードは安全性の原因で制限されてしまう場合もあります。スマホはリスクを防止するために、提供元不明のアプリのダウンロード・インストールに制限を設けるかもしれません。

「設定」アプリの「セキュリティ」から、「提供元不明のアプリ」をオンにすれば、そのダウンロード・インストールが許可されます。これで、Google Play ストアの「ダウンロードを保留しています」も解除されるでしょう。

提供元不明のアプリ スマホ

Android 8.0以降、不明なアプリのインストール・ダウンロードがアプリごとに警告が表示されて設定する形になります。デフォルトはオフなので、許可したい時にはアプリ単位でオンにしてください。

提供元不明 アプリ Android

五、Google Playのキャッシュを削除

スマホの制限やネットの問題ではなくて、Google Playストアアプリの不具合でダウンロードが進まない可能性もあります。それならGoogle Playストアのキャッシュを消す対策を施します。

「設定」アプリの「アプリ」を選び、その中から「Google Playストア」をタップしてアプリ詳細から「キャッシュを削除」/「キャッシュを消去」を選びます。不要なアプリキャッシュの消去はスマホの動作を速くするメリットもありますので、定期的にスマホのストレスを解消するほうがいいです。

Google Play ストア キャッシュ 削除

六、スマホの空きストレージを増やす

もしかして、毎日アプリをダウンロード・アップデートしていて、知らず知らずのうちに携帯のストレージ容量が足りなくなったのではないしょうか。容量不足になると、「ダウンロードを保留しています」が表示されるのも当然な結果です。早速ストレージをチェックしましょう。

空き容量を確認するためには:

方法一:「Google Playストア」アプリ>左側メニュー「マイアプリ&ゲーム」>インストール済み

方法二:「設定」アプリ>「ストレージ」

Androidスマホのストレージ不足を確認した時、不要なアプリやファイルなどを削除して空き容量を増やしてみます。携帯の容量不足が解消されたら、Google Playストア側のダウンロード制限も解除されるはずです。

Android スマホ ストレージ

七、スマホを再起動

以上の方法でも治らない場合、Androidスマホの万能薬と言えるこの解決策を試してはどうですか?電源ボタンを長押して、「再起動」を選んでください。

Android スマホ 再起動

最後:アプリの提供元には不具合が出た可能性もある

Google Playストア・ユーザーのスマホ端末・インターネット環境などではなくて、アプリの提供元の問題で特定なアプリのダウンロードはどうしても進まないこともないとは言えません。上記の方法でも「ダウンロードを保留しています」を解除できないなら、アプリの公式サポートにお問い合わせすることも対策の一つです。